n=me 医学生体験記

n=me 医学生体験記

薬剤師から国公立医学部へ学士編入した、とある医学生のブログ。

n=18: 最終学年になってしまったらしい

今考えていること、入学してからここまでの感想、学士ならではの悩みなど。今年度の医学部入学者に向けても一言だけ書いています。

n=17: 2020年の瀬に

季節外れの紅葉 こんにちは。 久々の更新になってしまいました。(毎回同じこと言っている気がする) 2020年最後の日に更新しておこうかと思いまして、急遽書き上げています。 今年は本当にコロナに振り回された1年だったなと思います。 こんな世の中になるな…

n=16: 第252回TOEIC感想と反省

先日、TOEICを受けてきました。 久しぶりにTOEICを受験。Lは聞き取れないところ多々あり自信無し。Rは初めて塗り絵無しで最後まで読めました。(できたとは言ってない)机は前後1つ飛ばしになっていて、一応してましたがマスクの着用は義務ではなかったです。…

n=15: 【医学部編入試験】島根大学受験記

【2020/10/15】2次試験のnoteのリンクを追加しました。 こんにちは。 朝晩涼しくなってきましたね。夏が終わってしまい悲しいです。 今回も受験記です。 島根大学受験記 【注意】受験記を読む前に なぜ島根大学を受験したか? 4科目型だったから 3年次編入が…

n=14:【医学部編入試験】愛媛大学受験記

【2020/08/13】2次試験のnoteのリンクを追加しました。 こんばんは。 長らく更新しておらず、だいぶ間隔が空いてしまいました。 検索でこちらのブログにたどり着いてくださる方も増えていて、クオリティはどうあれ何らかの形で受験記的なものを残すことにも…

n=13:【医学部学士編入】元KALS生が語る、河合塾KALS

今回は医学部学士編入試験受験者向けの記事です。 現在COVID-19の影響で休館中とのことですが、KALSについて書いていきたいと思います。 私はKALS新宿校の通学生でした。 受講していたものは、生命科学の基礎・完成・実戦、医学英語の完成・実戦、小論文の完…

n=12:【おうち時間充実】最近購入したもの〜ENGLISH JOURNALのすすめ〜

COVID-19の影響で編入試験が延期になる大学が多く、色々とばたついていますね。 さて、遠隔授業も始まり課題に追われている今日この頃ですが、今回は最近購入し、気に入って使っているものを紹介します。 家での勉強や作業を充実させるアイテムと、英語学習…

n=11:【新入生必見】医学部学士編入生は入学後に馴染める?〜医学部に入学してみて思うこと〜

いつか撮った桜 こんにちは。 まさかの5日連続更新です。(私が1番びっくりしています) 今回は医学部の新入生、主に編入試験や再受験で入学される方向けに書いています。 編入生は学年に馴染める? 医学部に入学してみて思うこと 暗記量が多い 理系っぽくない…

n=10:【医学部編入試験】香川大学受験記

【2020/04/14 2次試験noteリンク追加】 こんばんは。nも10まできました。 そして4日連続更新です。(この辺で途絶えそう) ここまでで合計何字書いているんだろう。 さて、表題通り進めていきます。 本当は受験した順に書く予定だったのですが、 なんとなく香…

n=9:【受験生必読】医学部学士編入試験の噂〜私がブログを書く理由〜

いつかどこかの空 こんにちは。 n=me管理人です。 これから医学部学士編入試験の受験記を投稿するにあたって、断り書き的なものを残しておきます。 私は「少しでも編入試験を受ける方のお役に立てればいいな」 という思いから記事を書いています。 いつかど…

n=8:【医学部編入試験】薬剤師の私が再受験ではなく、学士編入試験を選んだ理由

多分、嵐山 こんにちは。 突然なのですが、「n=me」ってみなさん何と読んでくださっているのでしょう? えぬいこーるえむいー?えぬいこーるみー? 長いから略してえぬみー?? 読みにくそうなので何かあだ名みたいなものがあるといいですよね。(他人事) 今…

n=7:【医学部編入試験】志望理由書は誰に見てもらう?〜KALSか、それ以外か〜

海外のスーパーマーケットにて サブタイトルがローランド氏みたいになってしまいました。 全然関係ないですが、彼の考え方は結構好きです。 今回も医学部学士編入試験受験生向けに書いていきます。 志望理由書は誰に見てもらう? 最初はバックグラウンドの似…

n=6:【医学部編入試験】志望理由書作成と宿の手配はお早めに〜書き始めのポイント〜

こんな庭付きの宿に泊まりたい 今回は医学部学士編入試験受験者向けに書いています。 志望理由書を早めに仕上げておくべき理由 締切まで意外と時間がない 寝かせてブラッシュアップさせることができる 色んな人に見てもらう時間ができる 宿の予約もお早めに …

n=5:医学部編入試験合格者が入学までにしておくべきこと②〜iPadのすすめ〜

こんにちは。 合格者向けの記事第2弾と致しまして、今回はiPadについて書いていこうと思います。 iPadは購入すべき? おすすめのイヤホン iPadを買ってよかったこと(メリット) 電子書籍をいつでもどこでも開ける 授業中に過去問に書き込みができ、印刷も不要…

n=4:元900点ホルダーが語るTOEIC攻略〜おすすめの参考書〜

2021-01-03 今日はTOEIC攻略というテーマで書いていきます。 TOEIC高得点≠英語が話せる リスニングのおすすめ教材 abceedのすすめ リーディングのおすすめ教材 おまけ〜テクニック本など〜 TOEIC高得点≠英語が話せる 私はTOEICはゲームだと思っています。 英…

n=3:TOEIC総受験回数27回の元TOEICヲタクがこれまでのスコアを全部晒していく

はい。タイトル通りです。 私なんかがTOEICヲタクと名乗るのは非常におこがましいのですが、 TOEICが好きで目的も無く狂ったように受験していた時期があったので、ここではそういうことにさせてください。(恐れ入ります) いつかスコアシートずらっと並べてみ…

n=2:医学部編入試験合格者が入学までにしておくべきこと①〜解剖学のおすすめの参考書〜

こんばんは。 ここを見てくれている方は合格者の方が多いのか、受験生の方が多いのかは分かりませんが、とりあえず書いてみます。 合格された方は、受験お疲れ様でした&合格おめでとうございます。 4月から新しい生活が始まりますね。 念願の医学の勉強がで…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示する為に「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Googleを含む広告配信…

n=1:第99回薬剤師国家試験受験記

※だらだらと書いてしまいました。ちょっと長いです。 薬剤師国家試験が今週末に控えているということで、 私が受験した年のことを振り返ってみようと思います。(需要は無い) 私は薬学部時代、 出席はぎりぎり、テストもぎりぎり通過がほとんどで、テスト前に…

n=0:ブログ開設!

初めまして。 n=me管理人です。 6年制薬学部を卒業した後、医学部学士編入試験に合格し、現在は医学生として日々勉強に励んでおります。 ブログ名の由来ですが、 n=1(サンプル数1人)の体験、つまりn="私"の体験記という思いを込めています。 編入試験に限ら…