n=me 医学生体験記

n=me 医学生体験記

薬剤師から国公立医学部へ学士編入した、とある医学生のブログ。

n=17: 2020年の瀬に

紅葉

季節外れの紅葉

こんにちは。

久々の更新になってしまいました。(毎回同じこと言っている気がする)

2020年最後の日に更新しておこうかと思いまして、急遽書き上げています。

 

今年は本当にコロナに振り回された1年だったなと思います。

こんな世の中になるなんて、一体誰が予想しただろう。

今年成し遂げたことは何かと問われると…、正直答えに窮します。

諸々の試験を乗り越えること以外に、果たして何かできただろうか…?

 

1つ挙げるとすれば、今年はブログを立ち上げて、いつの間にか検索をかければ上位に表示されるようになり、少なからず毎日アクセスがあって、どなたかに読んでいただけている状態です。

拙い文章で恐縮ではありますが、少しでも誰かのお役に立てているのならば幸いです。

 

そろそろ老害だと言われてしまいそうなので、受験の話はこのあたりで一区切りかなーと思ったりしています。

受験情報は水物です。

私が提供できるものはあくまで一個人の軌跡に過ぎないので、他にも色々な情報を収集した上で吟味すべきです。

何度も言いますが、情報は鵜呑みにしてはいけません。

主観の入ったものは特に気をつけてください。

(この話に関してはこちらの記事を見ていただければと思います。過去記事に飛びます。)

 

「あれ?ここはおかしいんじゃない?」

「そもそも根本的に考え方がずれているのでは…?」

 

正直、そう思ってしまうような情報発信者もたくさんいます。

どうかきちんと見定めてください。

最近は情報を発信される方が徐々に増えてきていて、受験生にとっては取捨選択が本当に大変かと思いますが、その点も含めて受験戦争を頑張って乗り越えてもらいたいなと思います。

 

結局、編入試験の話になってしまいましたが、2021年は何か別のことも発信していけたらいいなと思っています。

ここまで目を通していただきありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

n=me 管理人