n=me 医学生体験記

n=me 医学生体験記

薬剤師から国公立医学部へ学士編入した、とある医学生のブログ。

n=16: 第252回TOEIC感想と反省

先日、TOEICを受けてきました。

 

 

ツイートにも書いていますが、席が1つ飛ばしで隣もいなかったので受験環境としてはとても快適でした。

 

TOEICの受験は通算28回目かと思いきや、29回目?
実は全スコアを晒した記事を書いた後に、もう1枚スコアを見つけてしまったので、おそらく29回目となります。再度数え直します。

 

この回は先着順の申し込みでしたが、地方だったので席が空いており、勢いで申し込みました。
(私が見たとき首都圏はもう全滅だったかと思います。)
今は抽選になっているようなので、次の受験は全員が受けられるようになってからにしようかなと思っています。
TOEICが毎回当たり前のように受けられるのって、とても幸せなことだったんだなーと実感しています。

 

以下、備忘録として感想を残しておきます。
男性が畑のようなところにひざまずいている写真が1枚目のフォームでした。

 

Part1
正直1問目から微妙で自信がなく、消去法で選びました。終わってから答え合わせをして、合っていたようで安心しましたが…。
Part2
Why?で聞かれてBecauseで応答する単純なものもありましたが、Cまで聞いても答えに迷うものもありました。
Part3,4
聞き取れないところが多々あり、悔やまれます。結構ミスしてると思います。
Part5
諦めが良くなったのか、勘が良くなったのか、すすっと進めました。自信があるわけではないのですが…。
Part6
こちらもすすっと。しかし、文章をどこに補充するかを迷うものもありました。
Part7
多分55分くらい時間を使えたのかな?
Part7にこんなに時間残せたの初めてです。
というかリーディングを最後まで全部きちんと読めたの、実は初めてです(笑)
いつも最後の方は10〜20問塗り絵をするので…。
今回は終了1,2分前に解き終わりました。


特にTOEICに特化した勉強はしておらず、大学の課題等も忙しかった為、ほぼ無対策で受験することになってしまい、反省しています。
そんな状況だったので当たり前ですが、リスニングが聴き取れなくなっていてショックでした。
月英検を受けるのに、こんなレベルでは本当に記念受験になりそうです…。

私と同じフォームを受験された方の感想を見ていると、どうやらそんなに難しくなかったようにお話されている方が多かったので、自分はまだまだだなぁと思いました。
しかしやっぱり、何回受けてもTOEICは楽しいって思うのです。

これからも勉強頑張ります。

短めですが今回は以上です。